赤いブログ 弁護士を呼んでくれ

刑事弁護について、研究するブログです。

河合アンリは、保釈が認められたけど、釈放されない不思議

news.yahoo.co.jp

記事から引用

東京地検は、この決定を不服として抗告した。これらが退けられれば、6月の逮捕以来、約4カ月ぶりに保釈される。」

 

ってことは、検察官が保釈の執行停止を申し立てて、裁判所が認めた。ってことだな。

 

これって、本当に頭にくるよね。

保釈の執行停止って、ほぼ100%認められるんだよね。

裁判所にはチェック機能が無いの。

人権感覚も無い。ってことだよな。

そもそも、保釈に執行停止の申立ができる。ってのが間違えているんだ。