赤いブログ 弁護士を呼んでくれ

刑事弁護について、研究するブログです。

#松本清張 #一年半待て #法廷監修

「一年半待て」 この小説は、松本清張の名作なのか? ヒロインを替えて、何度もドラマ化されている。(僕は、何度もドラマ化するほどの価値のない陳腐なストーリーと思っている) ぼくが最初に見たのは、もちろん田中好子さん主演のものであった。 今日の題…

高野隆弁護士の「破門」発言 と私見

今、SNSで話題沸騰しているのが 高野隆弁護士の「破門」発言です。 高野 隆 - 刑事弁護というのは、「私は大手法律事務所勤務予定ですが、修習を経て刑事弁護に興味を持ち、今後もできるだけ取り組みたいと思... | Facebook 高野隆弁護士を知らない人も居…

#アリバイ崩し承ります

主人公は浜辺美波。 祖父(森本レオ)から、アリバイ崩しを徹底的にたたき込まれ、祖父から受け継いだ時計店を経営している。 バディは、安田顕。 那須野県警察本部捜査一課管理官であるが、アリバイ崩しの能力はイマイチ。 それなのに、県内では、鉄壁アリ…

#白日の鴉 刑事ドラマの法律監修だよ

ブログ主が録画して見るTV番組を俯瞰すると 遠藤憲一が出演しているものが多い。 「湯けむりスナイパー」より どうやら、主は、エンケンのファンらしい。 ということで 今日は、エンケン主演の刑事ドラマの法律監修を行う。 検体は ドラマスペシャル 白日…

久しぶりに刑事ドラマの法律監修を法律監修してみようか。今日の課題は、小泉孝太郎主演の 魔性の群像 刑事・森崎慎平4を取り上げてみよう。 もちろん、主演の小泉孝太郎が森崎慎平刑事だ。 冒頭のシーン 森崎刑事が逃げる男をねじ伏せ、腕をねじり上げて手…

*2 2時間サスペンスの法律監修 走る!国選弁護人

まず読者の皆さんに訴えたいのは、このドラマには立派な法律監修が就いている。ということであります。 その法律監修を行ったのは 日比谷共同法律事務所 成田茂弁護士先生様であります。 ドラマのエンドロールにハッキリと表示されております。 今回の教材は…

*1 2時間サスペンスの法律監修 京都祇園入り婿刑事

今日の題材は 京都祇園入り婿刑事事件簿#11「絢爛豪華な着物が招く連続殺人 花柳界に衝撃!消えた他殺体の謎!?わが子よ、着物に秘めた美人デザイナーの悲しい過去」 長いサブタイトルだ。 美人デザイナーを演じるのは、多岐川裕美。 サブタイトル通りの美…

#接見国賠 #弁護士勝訴 #国敗訴

任意取り調べで弁護士の接見認めず 国に賠償命じる 東京地裁 2020年11月13日 18時32分 www3.nhk.or.jp 引用 東京地検特捜部が捜査した横領事件で弁護士が任意で取り調べを受けていたアパレル会社の元社長と接見できなかったと訴えた裁判で、東京地方裁判所は…

映画 #ダーティー・ハリー に学ぶ #適正手続き

名作「ダーティー・ハリー」を見てない人はいないだろうから、映画のあらすじは省略するよ。 何?見たことないだって? 有料だけど、ここで見られるから、是非見てみたマイ。 www.youtube.com ハリー(イーストウッド)の必死の活躍で、犯人を逮捕したが、被…

俳優伊藤さん轢き逃げ事件/身体拘束について

TVのワイドショーを信じちゃイケないよ。な件 10月28日午後5時45分ころ、有名俳優が、自動車をUターンさせようとしたところ、対向車であるバイクと衝突。バイクに乗っていた男女2名に怪我をさせ、救護もせず、通報もせず、走り去った、とされる事…

河合アンリは、保釈が認められたけど、釈放されない不思議

news.yahoo.co.jp 記事から引用 「東京地検は、この決定を不服として抗告した。これらが退けられれば、6月の逮捕以来、約4カ月ぶりに保釈される。」 ってことは、検察官が保釈の執行停止を申し立てて、裁判所が認めた。ってことだな。 これって、本当に頭に…

夢の中で死刑になった件~まだ書きかけです~

数日前に見た夢の話です。 ボクは、刑事事件の被告人になった。 第475条 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 2 前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しく…

◆固定板◆弁護士を呼んでくれ

当番弁護士の連絡先電話番号は→こちら(ただ今準備中)当面は、アメブロで→ #当番弁護士 連絡先電話番号一覧 | 赤いブログ ヤフーブログで「赤いブログ」として、刑事弁護を研究してきました。 ヤフーでは、お陰様で、延べ訪問者数14万人を超えました。 お…